不動産ご活用事例集

HOME >不動産ご活用事例集 >不動産を活用した自動車購入編

不動産を活用した自動車購入編

概要

相談内容 車を現金で買おうと思っているのだが何かうまい方法は無いでしょか?
条件 現在は大手電機メーカーに勤める管理職サラリーマン。 当時53歳、子供2人(大学生と社会人)、自宅持家で年収1,500万円
状況 今までもドライブが趣味で妻とよく湘南方面などに出かけていますが、サラリーマンとしての定年も見え始め、今後も車を買い替え続ける事に疑問や不安がある所でした。
ご提案内容 では車を買う為の財源を作ってみてはどうでしょうか?

内容

■1000万円の現金で、ベンツ(車)の購入を考えている人が二人居るとしましょう。

「Aさん」
当初の予定通り1000万円の現金を使ってベンツを購入しました。

「Bさん」
1000万円の(資金)を使ってベンツを買う前に何故か中古マンションを購入しました。 その後、Bさんは購入したマンションから毎月入ってくる家賃収入の範囲内で支払いが可能なローンを組み、どうしてもほしいベンツを購入しました。

AさんもBさんもマンションや不動産には全く興味は無く!借金も全く嫌いな二人でしたが、この時点から所有財産や今後の人生設計に於いて大きな差が出始めるのです。

「Aさん」
車を購入後、数年して年式の古くなったベンツを最新の物に買い替える為にはその都度、資金が必要となります。(下取り額と新たなベンツとの差額が必要)

「Bさん」
車を買いかえる際に追加資金を必要としません。

何故ならBさんは毎月の家賃収入額を上限とする車のローンを組みかえるだけで次のベンツを手に入れる事が出来るからです。

※Bさんの場合、確かにローンは組みますが支払いは殆ど発生しない為に苦になりません。(ベンツのローン支払い額 - 月々の家賃収入 = 実質支払額)

AさんBさんの当時の選択を聞いて、果たしてどちらの未来により将来性を感じるでしょうか?

(作成日:2010年3月19日 | 事例 NO.1)

不動産ご活用事例一覧 | 不動産を活用した自宅購入事編 »

▲このページの先頭へ

お問い合せフォーム
アクセスマップはこちら
有限会社エリアホーム ブログ更新中